プライバシーポリシー

大阪府及び大阪市(以下「府市」という。)は、提供するアプリケーション「大阪防災アプリ」(以下「本アプリ」という。)の利用者(以下「ユーザー」という。)に関する情報(以下「ユーザー情報」という。)の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」という。)を定めます。

  1. 情報を取得する運用管理・担当所属

    大阪府 危機管理室 災害対策課

    大阪市 危機管理室 危機管理課


  2. ユーザー情報の取扱いについて

    府市が善良なる管理者の注意義務をもって管理します。


  3. 取得するユーザー情報と目的

    本アプリで取得するユーザー情報と目的は以下のとおりです。

    取得するユーザー情報 利用目的
    ユーザー設定
    • 表示する言語
    • 表示する市町村等
    • ユーザーが設定した言語で、設定した市町村等に関する情報を案内するため。
    アンケート
    • 生まれた年
    • お住いの市町村
    • お住いの区 ※政令市の場合
    • 本アプリの機能の改善及び向上を目的とした統計情報を収集するため。
    端末に関する情報
    • デバイスの種類、モデル及びメーカー
    • OS
    • アプリバージョン
    • 通知設定情報
    • 本アプリの表示を最適化するため。
    • ユーザーが設定した通知を案内するため。
    位置情報
    • GPSに基づいた緯度及び経度
    • 地図上における現在地の表示や、現在地に基づく防災情報を案内するため。

  4. 取得方法

     ユーザー設定及びアンケートは、ユーザーが入力した内容を取得します。端末に関する情報及び位置情報は、情報収集モジュールを内蔵した本アプリにより、ユーザー情報を自動取得します。ただし、位置情報は、サーバーへの情報送信は行わず、アプリ内でのみ利用します。


  5. 本ポリシーに関する通知・公表及び同意取得の方法並びに利用者関与の方法
    1. 通知・公表

      運用管理・担当所属は、本ポリシーに関する通知・公表を本アプリ又は府市のホームページに掲載する方法で行います。

    2. 同意の方法

      本アプリをインストールすることにより本ポリシーに同意したものとみなします。

    3. 利用者関与の方法

      ユーザー情報の取得は、本アプリをアンインストールすることで中止できます。

  6. 外部送信、第三者提供及び情報収集モジュール
    1. 外部送信

      取得したユーザー情報についての外部送信はありません。

    2. 外部提供

      取得したユーザー情報についての第三者提供はありません。

    3. 情報収集モジュール

      本アプリに、他社(サードパーティー)製の情報収集モジュールは組み込みません。

  7. 改定

     運用管理・担当所属は、運用管理・担当所属の裁量に基づいて、本ポリシーを変更します。 ただし、取得するユーザー情報、利用目的又は第三者提供に変更が発生した場合は、本アプリ又は府市のホームページで通知します。


  8. 制定日

    制定 令和6年1月31日